ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

ご飯に必死、だってそれって楽しいじゃん!食事の手間暇はきっと笑顔になれるね #ホクサイと飯 #鈴木小波

ホクサイと飯 / 鈴木小波

生きていれば悲しいこととかめんどくさいことって沢山あるけど

落ちこんでばかりじゃいられないし、そんな時は食事に楽しみを!!

読むと必ず笑顔になれる、そう教えてくれるマンガ

読んで癒やされたよこれ

 

 

 

 

 

ホクサイって何だろ?→主人公(山田ブン / 女性)のぬいぐるみです、しゃべる(笑)

山田ブンはマンガ家 色々苦労してます マンガのことでも私生活でも お金もない

 

そんな時彼女の癒やしは「手間暇掛けた食事を作ること!!」

 

 

その描写が泣けます・・・例えばとあることがあって泣きそうな時

f:id:Yhei:20140202234259j:plain

 

わざわざかつお節を削ります(一番下のコマのぬいぐるみがホクサイ)

かつお節って安くは無いんだよ?手間もかかるよ?

いやでもその理由が納得です、確かにこだわりたくもなるよって不幸があった後です(次のページからその回想が入ります)

 

食べ物のマンガだけど、手間暇かけるまでの色々なことが描かれてるので日常系マンガにも属する、両方好きだからめっちゃ面白い(笑)

 

 

他の登場人物と掛け合いながら、手間暇かけた山田ブンさんの料理が始まるのでござる

そしてそれはとても大切なこと

 

最後のページに作者さんのコメント

手間をかけたご飯は少し美味しくなります。

そして

手間をかけた時間はとても楽しくなります

 

まさにその通りだね、面倒だとかよりも楽しい楽しもうって伝わってくるから

面白いんだこのマンガ

 

f:id:Yhei:20140202235207j:plain

いい笑顔じゃないですか

 

おまけマンガで「ホクサイと一緒」が描かれてて

童話「うさぎとかめ」をもじってるんだけど

ほっこり癒される作りになってるよオススメです

 

もぐささん

ワカコ酒

く〜ねるまるた

花のズボラ飯

など、女性主人公の食事マンガは当たりが多いな

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)