ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

初心者からのフランス語 〜 Jeの発音のコツ 〜

je (じゅ)は英語の " I "、つまり「私」とか「僕」とか一人称を表すのですが

 

日本語で「じゅ」と発音しても基本的にはフランス語と異なります

(フランス人には "dje" と聞こえてしまいます、レッスン中よく訂正されました(^_^;))

 

ジュース、樹木、授業、ジュニア・・・

これ全部フランス語の je とは違います

 

これはフランス人に聞いてもらって訂正していくしかないのですが・・・

ネットで色々検索しているとみつけました

日本語にもフランス語のjeに近い発音があります、それが「しじみ」の「じ」!

 

言ってみるとわかりますが

「授業」と言うときの「じゅ」は舌が上顎に付きます

「しじみ」と(ちょっと早口ぎみに)言うときの「じゅ」は舌が上顎に付きません

(というか付かないように発音してみてください、意外と出来るはずです)

 

で、この感覚で、ちょっとだけ「ゆ」を入れて "じゅ"と発音すると

フランス語の jeになります

 

お試し下さい!