読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

北海道って幸せじゃん!マンガ「百姓貴族」が伝えてくれる北海道の魅力

タイトルと真逆のこと言いますが

このマンガは北海道の厳しさを自虐ネタにしてふんだんに使ったギャグ漫画です(笑)

でも自虐ネタって裏を返せば幸せに過ごせるってこともあるんだからね??

 

福岡移住計画みたいに北海道移住計画出来るんじゃないかな

みんな農業やろうよ、辛さまんてんらしいけど(笑)

でも楽しそうなんだよなーこのマンガ読んでると、

たぶんキツイけどキツさの中にとびきりの楽しさがあるんだろうな

そんなことを教えてくれるマンガ 荒川弘さんの「百姓貴族」

都会の喧騒に疲れた方にオススメ、色々な視点くれる

 

農業とか田舎暮らしとかって楽しいだろうね

荒川弘さんがサンデーに連載してる銀の匙然り、色々なマンガがそう教えてくれる

 

荒川弘 銀の匙 ソーセージと蕎麦と・・・新年も食べ物美味しそう!

 

離島でのスローライフが楽しい、 ばらかもん 

 

ゆる系農大女子マンガがカワイイ面白い さんりようこさんの「酪農みるく!」新連載 マンガボックス 

 

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

 

 ちなみにKindleだと割引価格でしたのでKindleで購入しました↓

 

百姓貴族(1)

百姓貴族(1)

 

現在3巻まで出てるので一気買い、ひとまず第1巻を読了したけど既に面白すぎる! 

↓続き

 

著者の荒川弘さんは農業高校出身で

実家も農家なため、そのエッセイ漫画としての百姓貴族

 

北海道の厳しさと恵まれ具合による自虐ネタ満載(笑)

・(遠足にて) 目的地付近の畑でクマが目撃されたので遠足は延期でーす

・(姉弟の会話) パワーショベルで両足のスネどつかれたことある

・(自然の猛威がすごすぎて) 大自然を守ろうとかそういうフレーズには『あんなバカ強い物を”守ろう”なんて上からの物言いできねーよ!!』と思うようになった

・百姓にゴールデン・ウィークなど無い!!!(ガッデム・ウィーク)

 

【試される大地】 さすがです(笑) 【北海道】

 

この他にも色々な意見あって、現地の人の叫び声が聞こえて

学校の社会の勉強より意味あるんじゃないかって話も盛りだくさん

 

北海道の食料自給率は200%とか

十勝だけなら1000%超えてるとか

十勝だけで四国四県全住民(約410万人)をほぼ養えるとか

 

北海道のすごさパネェ・・・小学校ではこういう話のほうが面白いと思う

是非教科書に取り入れるべき

 

あと、農業やってる利点な話も盛りだくさんで

イモもダイコンもカボチャもヤマイモもキャベツも買ったことねーよ!

あらゆる野菜を物々交換で手に入れてたよ!

 

B級品が余ってるって言うからうちのイモと交換してきたー

→大量の夕張メロンでした

などなど、さすが農家食べ物には困らないって話は聞くけれども

実際の内容聞いてるととても興味深い!

 

マンガなので実際とは違うとこもあるだろうけど

これから便利な世の中になってきて、地方でも楽しめる状況になったら

どこかで農家やるのも楽しいかもなー

そんな生活スタイルも良いかもしれない

銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)

 

 

関連記事