ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

出版社を擬女子高生化した問題児作品「飯田橋のふたばちゃん」が面白い

webマンガアクションで連載されてたマンガ

今はITmediaに移転してwebでも連載中

「飯田橋のふたばちゃん」出張版 - ITmedia eBook USER

 

出版社ごとのマンガの特性をキャラの性格や外見に当てはめてて

色々なマンガを読んでる人は必ずクスっとなる、出版社からしたら超問題児の作品

ただ、面白いなこれ(笑)

出版社のこととかわからない人も、どこかで見たことあるネタが満載だから

楽しめる

 

飯田橋のふたばちゃん : 1 (アクションコミックス)
 

 メインのキャラクターはコミリア学園に通う双葉ちゃんで

その他にも集英ちゃんやら講談ちゃんやら

聞いたことある名前がちらほら出てきます(笑)

 

 

 

双葉ちゃんと言えば、双葉社(※おそらく。一応、明記はされてないです)

(たぶん)漫画アクションのところ(だと思う、一応明記されてないのでw)が有名

昨年は、オジロマコトさんの富士山さんは思春期が「このマンガがすごい!

にランクインして話題になってました。あれはおもしろい

 

富士山さんは思春期 : 1 (アクションコミックス)

富士山さんは思春期 : 1 (アクションコミックス)

 

 

そんな「飯田橋のふたばちゃん」

各キャラクターの性格に、出版社ごと連載中の作品などの性格が反映されてておもしろい

例えば

f:id:Yhei:20140507230348j:plain

集英ちゃん:何でも完璧にこなす優等生。とてもシビアな性格で、結果が出ない場合は何でも10回で打ち切ろうとする。ただし人気があるものには弱い。好きな言葉はインフレ

まぁあの会社なのでしょう、10回で打ち切ろうとする(笑)

 

 

f:id:Yhei:20140507230752j:plain

講談ちゃん:なんでも気合と根性で解決するスポーツ少女。一番得意なのはボクシングで、何かあるとすぐにデンプシー・ロールを放つ。ゴシップ満載の新聞部にも所属しているため、家に暴徒が押しかけたことも

ボクシングが得意ってのとかわかるし、確かにスポーツは得意そう

テンプシー・ロールw 家に暴徒w

 

キャラ設定や、見た目もなんとはなしに合ってるんですよね

集英ちゃんは優等生っぽいし

かと思いきや

f:id:Yhei:20140507231229j:plain

秋田ちゃん:コミリア学院随一のヤンキー娘。いつもケンカばかりしているので、家の壁は不良による落書きで埋めつくされている。いちごという妹がおり、いつも都条例スレスレの危ない行動をしているのが悩みの種

(おそらく)秋田書店の擬人化だろう秋田ちゃん

チャンピオンが有名で、マンガだと刃牙や囚人リク、クローズなどが面白い

たしかに血の気が多いマンガが多いです、そしてこうなる(笑)

 

 

こんな感じで様々なキャラクターが出てきて、出版社とか雑誌ってそんなに種類あるんだ!ってびっくりします

 

銀杏社とか一般の人絶対知らないだろ・・・

(すみません知りませんでした)

 

肝心のマンガの内容も、時にブラックな内容を含んでてめっちゃ面白い

f:id:Yhei:20140507231905j:plain

 

集英ちゃん・・・コミックスの時に直せばいいって(笑)

完全にハンターハn (ry

 

有名どころで言えば、某アゴのとがった主人公が、様々なゲームをするやつで(もちろんこのマンガも面白いですよ!)

映画化もされたあれ、が四コマに使われていたり

f:id:Yhei:20140507232325j:plain

命がけw

 

この他、マンガ好きにはたまらないネタが随所に仕込んであるので面白すぎます

聖☆おにいさんとか、元ネタがあるものをもじったマンガが好きな人は好きになるこれは(笑)

ちょっと出版社に詳しくなるし、色々元ネタを探しながら読むのも面白いかと思います

キャラクターもどんどん出てきて、「そんな雑誌あるのか!」ってちょっとなります(笑)

 

聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)

聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)

 

 

webマンガ面白すぎる