ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

実践してるフランス語のリスニング方法4つ

現在フランス語を勉強してます

初心者からのフランス語勉強 〜フランス語の始め方〜 - ネット偽善者でもいいじゃない

 

で、辞書片手にならなんとなく書いてある文章はわかるようになったのですが

リスニングが聞き取れない

これが辛い。フランス語話者と話してても、相手がなんて言ってるか聞き取れないと

こっちも何を返答したらいいかわからない、上達しない

 

というわけで、フランス語のリスニングに励んでますので実際やってる方法をちらほら

出来れば無料が良いので、自分に合いそうなの探してきました

 

1.テキストのリスニング教材

しょっぱな無料ではないのですが、まぁさすがにテキスト無しで言語学習してる方はいないだろうと思いまして、だいたいリスニングCDなぞついてますのでそれで練習してます。

メリットは、文章を読みながらリスニング出来ること

何と言ってるかわかった上で聞くのとわかってないのでは全然違いますからね

デメリットは、そんなに面白くはないなぁ。。。ということ

ということで面白い方法を探してみる

 

2. フランス語の音楽を聞く

歌だったらもっと面白いと思って探してます

僕は洋楽だったら女性ボーカルが好きなので(女性の声のほうが聞き取りやすい)

色々探してるとありました、まとめが

フランスの女性ボーカルの音楽とPVがいい感じ♪シャンソン、フレンチポップまとめ - NAVER まとめ

 

いいですねこれ。Berryの Si c'est la vieなどは簡単なフレーズで、聞き取りやすいんじゃないかなと思います


Berry - Si c'est la vie (vidéo studio) - YouTube

 

ご自分の好きなのを探して何回も聞くといい感じ

 

3. 字幕付きYoutube

字幕付きのものだと読みながら出来るので良い

ただ、フランス語字幕付きってのはなかなかないのかな・・・

 

有名な星の王子さま

Learn French with - Le Petit Prince - YouTube

 

もしくは、ドラマ


extra francais avec sous-titres francais - Episode 5 ...

とびとびしか見つからないけど、字幕付き

 

ちなみに、フランス語で字幕は「sous titres」みたいなので

sous titres français などのキーワードで検索してみるといいかもしれません

 

4. 字幕無しのドラマ

どうせみるならちょっと笑えるぐらいがいいな〜と思ってたら

友達のフランス人が「これいいよ!」って教えてくれたやつが↓


Le visiteur du futur . Saison 1 Ep 1 : La canette ...

 

Le visiteur du futur 

未来からの来訪者、かな

仲間内で作ってた映像が、人気があったのでシリーズ化したみたいです

これ、ちょっとボケみたいな笑い要素が入ってるので

なんとなく楽しめながら見れます(笑)

字幕は英語だけでフランス語はないのですが

※追記

話によっては(シーズン2とかシーズン3)によってはフランス語の字幕に変更できるのもあるみたいです

エピソードによって出来たり出来なかったりするみたいですが(^_^;)

 

時折、聞き取れる単語があったりするし、そうやって単語を拾っていくのもリスニングの大事なところなので重宝してます。中級者向け以上だけどこれは良い

というかこれ日本語訳の作ったら日本でも流行りそうな気がします(^_^;)

 

 

フランス人はジョークとか好きみたいなので、けっこう面白そうな動画あるんですよね

以前バズったgoogle glassが実現したらって映像、これの内容とか気になりますし


GOOGLE GLASS: l'entretien d'embauche (Job ...

 

おいしいフランス おいしいパリ (フィガロブックス)