ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

もやしチャレンジ10: 鍋一つで本格もやしラーメン

f:id:Yhei:20140919182041j:plain

大分涼しくなってきた、夜は10℃代で涼しくて気持ちいい

そろそろあったかいものが恋しいですね一足早く夜食用にも良さげなラーメン作った

 

レシピでは、パパっと手際よく作ることが重要みたいなこと書かれてたけど

鍋1つでも十分美味しく作れたぜ

 

調理時間: ゆでたまごも作ってとかだと15分~20分ぐらい

材料:インスタント醤油ラーメン+卵1個+もやし1袋+ハム3枚, 100円ぐらい

 

ポイントは、醤油ラーメンのスープでもやしを炒める&煮付けること

めっちゃ美味かった

今回の参考レシピ


インスタントで本格もやしラーメン☆の手順 by Naomi28 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが183万品

 

素ラーメンだと野菜が〜 ってことで生まれたらしいこのレシピ

見た目も美味しそうだし、作ってみると確かにめっちゃ美味しかった

 

レシピでは鍋とフライパンを使っていたが

我が家は一人暮らし用ワンルームでコンロが1口分しかないため・・・

鍋1つで強引にやってみた!

付け合せとしてゆでたまごも作ったのでそれも合わせて

あと焼き豚の代わりにハム焼いて乗っけてみた、これは美味い

手順

ゆでたまご茹でる(お好みの時間で)

ゆでたまごの作り方 時間 半熟 レシピ他 ゆでたまご大好きなあなたに(^^)v - NAVER まとめ

ゆでたまごは殻を外してどんぶりへ

次にラーメンを茹でる(時間があくのでちょっと固麺気味に)

ラーメンが茹で上がったらざるで水切りをして、どんぶりへ

次に、鍋を火にかけハムを焼く

ハムが焼けたら一旦どんぶりに避けておく

次に鍋でもやしをさっと炒める

(もやしに火が通ったらハムを入れてもよいかも 僕はそのままにしました)

もやしにインスタントラーメンの粉末スープをかけ、水を適量加えて煮る

煮汁ごとどんぶりに加えて完成!

 

もやしをスープ煮にすることで美味しさ倍増

麺をゆでた後とモヤシのスープ煮が出来るまでに10分も時間はかからないので

十分に美味しいラーメンだった

というか、この方法で作るともやしがスープを程よく吸って味が染みてるので

めっちゃ美味しかった

 

ハムはちょっと焼いて香ばしさをつけておけばこれまた美味しいし

こんなんが100円ぐらいで出来るなら簡単で良い

もやし、ヘルシーだし

今回は醤油ラーメンでやってみたけど、味噌ラーメンでも美味しいはず

とんこつは・・・どうだろうな(^_^;)

ラー油とか垂らしても美味しいかも、またこんどやってみよう

 

 

 

 

もやしラーメン以外も