ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

往年の作品からニューカマーまで揃ってるwebコミック「少年ジャンプ+」が面白い

本日webマンガである少年ジャンプ+が開始!めっちゃわくわくして見ました


少年ジャンプ+

 

ジャンプ系列で言えば、となりのヤングジャンプが大人気

となりのヤングジャンプ

特にワンパンマンはめちゃくちゃ人気ですよね

webだけではなく単行本240万部ってのもすごい

(引用記事 1月の記事なので今はまた売上伸びてることでしょう)

 

そんな集英社さんが、漫画誌売上1位の少年ジャンプの名前をもった

webコミックということで期待大

 

少年ジャンプとどう違うの?

公式サイトによると

人気作家の新作から番外編、歴代ヒット作品まで充実のラインナップを毎日無料で読める!

とのこと

このあたりは他のwebコミック媒体と同じかなーと思うのですが

少年ジャンプと違うな、と思われる点は

表現できる内容が増えている

かなーと思いました

 

基本的に雑誌に載っている本は、色々な規制がかかるため

特に少年誌であるジャンプは、対象年齢も幅広く設定されているので

色々と大変なことがあるかとおもいます

(女性の裸体描写とか、あまりにも残酷な表現はできなさそうです)

 

と、いうのが

webだと何故か出来る!

(なんでかはわかりません(^_^;) 要調)

というわけで、ジャンプ+の作品にもお色気描写や、ちょっとしたアグレッシブな

シーンが出てきます

(ちょっと内容が青年誌に近いかもしれない)

 

まぁ、マンガなんで面白ければそれが良いと思っている僕としては

楽しみなwebコミックが出たなーという感じ

 

 

最初なので全部読んでみて

中から気になったやつをいくつか独断と偏見でピックアップ

 

KISS × DEATH

f:id:Yhei:20140922222951p:plain

 

プリティフェイスやエム×ゼロでジャンプを賑わせた叶恭弘さんの作品

「またお色気恋愛学園モノかー」

と思ってたらひと味ちがう!

 

確かに設定が学園だし、ちょいお色気はあるものの

ホラー要素も混じったSFストーリー仕立て

第一話から色々と伏線が張ってあって続きがきになる感じ、一話目だけみると

今までの作品で一番好きな感じです これは楽しみ

 

ポチクロ

f:id:Yhei:20140922223438p:plain

赤マルジャンプで作品を書かれていた松本直也さんの作品

 

人間を食べてみたいが食べたことのない魔族「クロ」と「レオ」

そんな二人がひょんなことから人間の女子を捕まえてしまい・・・

ってことだけど、全然ホラーじゃない、ラブコメ系?なのでご安心を

魔界におちた「女子高生」をめぐっておきる意思疎通困難系異文化コミュニケーションファンタジー!(サイトより)

というぐらいでほんわかしてます

ちょっと面白い

絵も綺麗だし、こういうSF要素の入った日常系面白い

言葉が通じないって設定も良く活かしてあって、絵の表現でカバーしてるから

上手い作品!って印象 これはチェックやで

 

とんかつDJあげ太郎

f:id:Yhei:20140922224157p:plain

原案 イーピャオ/ 漫画 小山ゆうじろう さんの作品

面白いなーと思って見てたらおふざけしてそうなの見つけた(笑)

とんかつDJってなんやねん(笑)

 

 

って思って、まぁどんなもんだと内容を確認すると

f:id:Yhei:20140922224732p:plain

やっぱりしょっぱなからぶっ飛んでた

 

そうかこれはギャグ漫画だな

ぶっ飛んだギャグ漫画なんだ・・・

 

と思って読み進めると、意外にも意外な展開で少々真面目なこともかかれており

ここから何故か、タイトルにあるようにDJとフュージョンしていくことになる

不思議な感覚に襲われる漫画である

 

なんでやねん(笑)

ってところも多いけど、これは案外面白い作品だなー

何が面白いのかうまく説明できない、絵は正直アレな感じだし・・・

web漫画特有の勢いでいってるところもあるかもしれないけどこれは絶妙な加減で

続きが気になるやつであった

 

ちなみに作者さんのTwitterアカウントみつけた↓

小山ゆうじろう (Yujirororo) | Twitter

 

少年ジャンプの正しい作り方

f:id:Yhei:20140922225302p:plain

「少年ジャンプ」雑誌制作現場へ漫画家と担当編集が禁断の潜入!衝撃ルポマンガ!(サイトより)

所謂エッセイ漫画の部類に入るのかな

 

表紙のおにぎりなんだよ・・・

って思ったら作者のサクライタケシさん。現在おにぎり屋をやってるとのこと

なのでおにぎり

・・・え、おにぎり屋?漫画家さんじゃないの?

 

漫画家を目指してたけど、就職して結婚して、漫画家からは遠のいていた

・・・ところへ、何故か元担当編集者から電話が来てルポ漫画を書くことになったらしい

 

という内容が漫画になってます(笑)

3年以上漫画描いてないし、とのことだったけど

こういう裏話的なやつってちょっと面白い

そして久しぶりというわりには何気に読みやすい漫画だった

これは面白いんじゃないかな・・・

 

旅レポ漫画とか、食レポ漫画は多いけど

漫画がどうやって作られてるのか、とかはまだあんまりやってないジャンルだと思うし

そんなん見せていいのかなー・・・という展開もありえそうなので

これは気になる作品

 

ふわり!どんぱっち

f:id:Yhei:20140922230149p:plain

「あ、これジャンプでみたやつだ!」

 

どんぱっちさん、webで帰ってきたんですかお疲れ様です

日常系ほのぼのギャグだったけど、別の雑誌にいって読んでなかったんだよな・・・

 

とにかくひとこと言いたいのは

絵柄がどこかでみたことある

f:id:Yhei:20140922230518p:plain

(完全によつ○とですほんとうにど (ry)

 

いやまぁこれはこれで

ともかく、内容はちょっとほのぼのとした微妙にギャグを挟んでくる

おなじみの構成

毎回楽しく平和に読めそう、ちょっとした気分転換に良い作品かもしれない

これも引き続きチェックせねば

 

神様、キサマを殺したい。

f:id:Yhei:20140922230840p:plain

 

ジャンプ改で連載中の松橋犬輔さんの漫画

松橋犬輔は「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」を作画された方

同じくジャンプ改で連載してた芸術予備校を舞台にした「君とガッタメラータ」もめちゃくちゃ好きでした、あれは面白かった

 

この「神様、キサマを殺したい」もややダークな雰囲気漂う内容で

少し過激な描写もあるけれど

人間臭いところ、人間とは思えないところ

様々な心理描写があってただのサスペンスものにとどまってないところが面白い作品

 

現時点でジャンプ改本誌ではかなりな展開を魅せているので

またwebで最初から読めるのは素敵すぎる

 

i・ショウジョ

f:id:Yhei:20140922231522p:plain

 

スマートフォン×アプリ×美少女

願いの叶う「魔法のアプリ」を巡る、プチオムニバスラブコメ!!超キュートなヒロインのドキドキシーンをお楽しみあれッ!! (サイトより)

作者の高山としのりさんも、ジャンプNEXTなど

他紙で色々作品を描かれていたみたい

 

今回の作品は、現代的にスマホアプリを使った美少女との・・・

あれだ

エロハプニング

 

これは少年誌っぽい

使ってるのがスマホなだけで

地獄先生ぬ~べ~を思わせるような謎のエロハプニングが面白い(笑)

 

目の付け所がよいというか・・・男子中学生の妄想を全力で作品にした感じ

内容もちょっとおもしろかったし絵も綺麗なのでこれは好きな作品でした

 

魔界から来たメイドさん

f:id:Yhei:20140922232028p:plain

 

ニコニコ静画で爆発的人気!!『ベルゼブブのメイド』の“ルコ”が人間界へ!? ほのぼのちょいグロな新感覚4コマ劇場開幕ッ!! (サイトより)

 

あ、これ面白いわ

ちょっとグロいけど

 

最初の展開からグロすぎるw

これは確かに少年誌じゃ載せられないかもなー・・・

目とか飛び出てるもん・・・

 

に反してのちょっとかわいらしい絵柄なのと

突然出てくるデフォルメされた絵柄とが相まって

 

ギャグ系としてもおもしろいと思う、グロいけどほのぼの系という

なんか不思議な感じの漫画

これをwebで連載するって勝負に出たな集英社さん!

チェックしよう

 

という感じで

色々と面白いのでおすすめ

 

そもそもドラゴンボールの再掲やってるし

ジョジョの奇妙な冒険のスピンオフ作品も連載されてるし

 

またチェックする媒体が増えたなぁ・・・喜ばしい限りです

 

 

  

 

 

やっぱ絵柄違うなぁ・・・

ふわり!どんぱっち 1 (ジャンプコミックス)

ふわり!どんぱっち 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 

関連記事