ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

Ruby on Rails チュートリアルをやってみてハマった所

Ruby on Rails の勉強のために色々やってみてます

今回はRuby on Railsチュートリアル


Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

 

第3章 3.2.1 テスト駆動でハマった

リスト3.10で

$ bundle exec rspec spec/requests/static_pages_spec.rb

と入力するのだがエラーが出て進まない

エラーを確認したところ

 

in `block in <top (required)>': uninitialized constant Capybara (NameError)

 

とのこと。gemのcapybaraに関して、「そんなもの無いよ」って言われてます

チュートリアル通りにやってるのでCapybara自体はインストールしているし

spec_helper.rbの記述もちゃんとしています

ただ

バージョンは全然合わせず最新のやつを用いてやってるのでバージョンの問題っぽい

 

ググってみると、こちらこちらの方が解決策を書いていたので助かりました

 

解決法

specフォルダのspec_helper.rbファイルを開いて、一番上(1行目)で構わないので

ENV["RAILS_ENV"] ||= 'test'
require File.expand_path("../../config/environment", __FILE__)
require 'rspec/rails'

の三行を追記することで解決!

 

ただ、なんでこれで解決するのかは謎です・・・まだまだわからないことだらけや