ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

Mac使っててwikipediaに繋がらない時の対処方法

Wikipediaなどに繋がらないのはipv6 or AVASTが問題?

原因として

ipv6が原因?

・セキュリティソフトのavastが原因?

mac book airを使ってるのですが wifiの種類によってはwikipediaなど特定のサイトに繋がらないという問題がありました

f:id:Yhei:20141210123423p:plain

しかしエラーコードの ERR_EMPTY_RESPONSE

を検索してもなんか情報があまり出てこず・・・ というか似たような現象が起きてるブログなんかもブロックされて表示できない\(^o^)/ みたいなことが起きたのでこうやったら対処できたよ! ってやつを

ipv6をいじってみる

色々調べてみると、もしかしたらネットワーク環境のipv6というものをいじればいいんじゃないかとなって いじってみると確かにページが表示されるようになりました!

ipvに関しては↓

【Wi-Fiルータ】IPv6通信(光テレビ・ウイルスクリア)ができない/設定...

フレッツ光ネクストのIPv6まとめ: ぐれのメモ帳

WINDOWS7 「識別されていないネットワーク」と出てインターネットにつながらない - マイクロソフト コミュニティ

IPv6 - FacebookとGoogleだけ、やたら遅い場合の対処 - Qiita

対策としては

Dockから

「システム環境設定」

「ネットワーク」

下のほうにある「詳細」

TCP/IPタブの中にあるIPv6の設定を 自動からリンクローカルのみに変更してみる

これでwikipediaなどに接続できなかった問題を 解消することができました

avastのシールドをoffにすると繋がる

自分はセキュリティソフトでavastを入れてみてるのですが avastによってアクセスがはじかれてるのもあるみたいです

Wikipediaなどにつながらない

というわけでavastの設定を行いましょう

アプリケーションフォルダの中の Avast Mac Securityアイコンをクリック

一番したのPreferenceをクリック

Web Shieldの settingをクリック

Enable IPv6のチェックを外す

Done

これで繋がるようになりました

どちらでもよいとは思いますが、なんかIPv6を使ってるとページの読み込みが遅くなる場合があるみたいですね

IPv6 - FacebookとGoogleだけ、やたら遅い場合の対処 - Qiita

このへんもうちょっと調べてみてよいほうを選ぼうかなーと思います。