ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

福岡に引っ越してくる人&興味ある人 〜スーパーなど買い物事情〜 福岡移住計画2014があるから

@ushigyuさんの

私がそれでも福岡市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎる。

を皮切りに広がった

「私が〇〇に住み続ける理由」ブログが色々と

↓まとめ 

あなたの町の魅力も伝えて欲しい!「私がそれでも(地方)に住み続ける」シリーズをまとめてみた! | 隠居系男子

 

また、遂にぼくらの福岡移住計画2014が東京で開かれます

福岡移住計画オフィシャルWEBサイト|ぼくらの福岡移住計画 2014 in TOKYO

 

これにて、福岡に引っ越してくる人がまぁさすがに一人はいるはず(笑)

その一人の方の役に立てば幸いです

個人的な生活圏内の話なのでまぁゆったりと聞いてみてください

 

まずは日頃の買い物、”スーパー”から

個人的に思うのは”物価が安い”ですね、スーパーで買い物したら大体安いですし、しかも24時間で営業してくれてるところもあったりするので大変重宝します

 

店舗数が多いスーパーサニー

西友系列のスーパーサニー(SUNNY)

 

f:id:Yhei:20140205232527j:plain

(SUNNY wikipediaより)

 

比較的福岡市の中心部にいくつかある、しかも街中にもある、天神にももちろんある(正確には渡辺通り

24時間営業でいつでも買い物に行ける、大きな店舗なので日用品も色々な種類買える

福岡は物件が安いので街のほうに住んでる人は結構います。街中で買い物が手軽に出来るのは嬉しいです

そして品物が安い、プライベートブランドであるグレートバリューを展開してて安い

とてつもなく便利、これ福岡の便利なところのはず実は

f:id:Yhei:20140205232306p:plain

サニーめっちゃ多いのな!

 

 

ドラッグストアだけど食品も コスモス薬品

九州といえば忘れてはいけないのが「コスモス薬品

::: コスモス薬品・COSMOS WEB SITE:::

f:id:Yhei:20140205233234j:plain

wikipediaより)

ほとんどが大型店舗のドラッグストア、駐車場完備

 

ドラッグストアなんですが、食品売ってます

もちろん日用品も売ってます

あ、ちゃんと医薬品も売ってます(笑)

 

今や九州を代表するドラッグストアなんですが、価格が安いのと食品の品揃えが意外と良いので近くにあると重宝します、生鮮品はそこまで無いけど、その他は結構取り揃えているので一人暮らしだとかなり強い味方です

ドラッグストアなので日用品安いですしね

24時間ってわけでもないですが、反対に少し郊外エリアにあるので

郊外に住まわれる方、もしくは気分転換にちょっとだけドライブがてら

良く行きます、先ほどのサニーの近くにある店舗もあるのですが

そういうところは狂喜乱舞ですもう住まわない手はない

 

忘れちゃいけない MAXバリュ

イオン系列のスーパー こちらも大型店舗型です

店舗情報 | MaxValu

田舎に大きくそびえるイオンモール・・・というわけではなく

スーパーだけが分離したもの、福岡は郊外がすぐに田舎っぽくなる特徴も持っているので結構MAXバリュも店舗数がある気がします、あともれなくデカイ(笑)

正確には「Maxバリュ九州」なんですね

f:id:Yhei:20140205234026j:plain

 

(Maxバリュ九州HPより)

 

言わずもがなイオン系列のお店なのでこちらも24時間店舗がほとんどです

店舗が大きいので、ちょっと珍しい製品やプライベートブランドなど色々取り揃えているのが魅力的です

 

ちょっと良い物を買える BON REPAS

BON REPAS (ボンラパス)、福岡でちょっと良いものを買えるスーパー

f:id:Yhei:20140205235253g:plain

 

(BON REPAS HPより)

ちょっと良いものが売っているスーパー、いやもちろん地産のものなどは

普通の価格で購入することも可能ですが

ちょっと珍しいもの、特産品などに強いイメージ

調味料なども「お、これ美味しそう」って思うものを沢山売ってます

これも天神にそこそこ近いところや

百道浜など(ヤフオクドームの近く)にもあります

ちょっと良い物を食べたい時是非!

 

 

 

他にもマルキョウマルショク、レガネット、ダイレックスなどなど地域に根ざしたスーパードラッグストア日用品店

また、八百屋魚屋肉屋商店街もいい店元気な店ありますし

ゆめタウンやイオンモールなどショッピングモールもちゃんとあります

福岡の中心部天神にはショッパーズがそびえているので仕事帰りの方も買い物して帰るることがが可能です

 

住みやすい街福岡って言われる理由には、買い物のしやすさからも感じます