ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

ダイエットで脂肪が減らない原因をわかりやすく説明したwebコミック! じゃあどうすればよいか?

@PersonalMonologです

 

webコミック、サンコ先生のダイエット教室が更新されてましたが

ダイエットの敵!脂肪が減らない理由がわかりやすく説明されていた!!

・・・じゃあどうしたらいいの?

やわらかスピリッツ - サンコ先生のダイエット教室 | 第9話

 

 

 

タンパク質や糖質は1g当たり約4kcalのエネルギーを持っていて

脂質は1g当たり約9kcalのエネルギーを持っているというのは

栄養学ではよく知られている話なのですが

 

脂肪って全部脂肪でできているわけではもちろんなくて

筋肉(タンパク質)ももちろん全部が筋肉だけでなくて・・・

 

水分とかその他の成分その辺りを考慮しないといけない!!!

そういうことを考えた時

 

実は同じ重さのエネルギーを消費したとしても

脂肪の場合は筋肉の8分の1しか重さは減らない・・・

f:id:Yhei:20140216162636j:plain

(サンコ先生のダイエット教室より)

 

これは衝撃的でした、だからダイエットで脂肪が減りにくいのか・・・

詳しくは漫画を読んだらわかるのですが(漫画なのでわかりやすく説明されてます)

 

「自食い」って考え方も面白かったです

食べ物の量を減らすだけは正しいダイエットでは無いんですよね

 

じゃあ結局どうするの???ってこと

これはまだ漫の続きで描かれるみたいなのですが、キーワードが一つ

それは「代謝」

代謝を上げるためにはある程度の運動と、筋肉をつけるためにタンパク質が必要なんですよね

 

まぁ、楽して痩せることはやはり難しいと(笑)

でも「楽しく」痩せることは可能だと思います、楽しんでしまえばいいので

それについてのヒントはまた次回描かれるみたいなので楽しみ!