ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

ポッカレモン100%×炭酸水が美味しいし夏バテやお肌に良いのでは(と個人的に思います)

真夏の暑さが強まってきたので

日焼けや夏バテが気になる、そんな時レモン水で回復を図れないかな?

 

twitterのタイムラインを眺めているととあるつぶやきが目に入りました

 

「炭酸水にポッカレモンいれて飲んでる」

(tweet転載してよいかわからなかったので、省略して文章にしてます。)

 

同じことしてる方がいらっしゃる!

そう、ポッカレモン100 (じゃなくてもいいけどレモン100%のやつ)

f:id:Yhei:20140724183652j:plain

あれ、水とか炭酸水に混ぜるだけで爽やかで美味しい飲み物になるんですよね

無糖だからカロリーを気にせずゴクゴク飲めるので、暑い夏にぴったりです

味も、薄めて飲めば爽やかな酸っぱさで爽快です、美味しい

 

ビタミンCがお肌に良いのでは

そして、ビタミンCも摂れるます。

ビタミンCは肌に良いとされています。

  • ・コラーゲンの生成を助け、肌のハリを保つ。
  • メラニン色素の生成を抑え、シミを防ぐ。
  • ・免疫力を上げて風邪などを予防する。
  • ・老化を加速させる活性酸素を除去する。
  • (引用元)

僕も、これやってるからかどうかわかりませんが、肌荒れは少ないかなーと感じてます

(※個人差もあるでしょうし効果は謳えませんが)

 

ポッカレモンに含まれるビタミンCは大さじ一杯(15ml)程度で約4mgとのこと

 f:id:Yhei:20140728015637j:plain

諸説ありますが、一日に1000mg程度摂ると良いとされている

(成人の必要量は100mgですが)

なので、一回に15ml使うとしてもほんのちょっとしか摂れないんじゃ・・・と思いがちですが

頻度が大事

ビタミンCは水溶性のビタミンなので、身体の外に排出されやすいビタミンです

なので、一回に一気に摂るのではなく、こまめに摂るのが良いとされているビタミンです

なのでポッカレモン×炭酸水を喉が乾いたときに摂るのは、理にかなった摂り方なんじゃないかなと思います

ビタミンC|大塚製薬

摂取量で変わる「ビタミンの働き」|ファンケルコミュニティ - 明日はもっと元気 体にいい話

 

 

酸っぱさが夏バテにも良いのでは

あと、レモンの酸っぱさはクエン酸によるものです

クエン酸の効果もあまりよさ気な記事が無かったのでなんとも言えませんが

暑い夏、食欲が落ちがちな時に

僕は酸味があるものを口にすると食欲が少し回復します

なので夏バテというのを経験したことはありません

これもレモン炭酸水をちょくちょく飲んでるからかな・・・と勝手に思ってます(^_^;)

 

プラセボ効果(思い込み)もあるかもしれませんが

それでちょっと健康になれるなら良いかな

 

 

なんにせよ、美味しいし、市販のジュースみたいにカロリー気にしなくて良いので

お勧めの飲み方です、梅雨明けして我が家ではますます活躍してますポッカレモン