ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

今まで食べてきた中で一番美味しい醤油で無印の手づくりにんにく醤油を作ってみた

・無印の醤油を作ってみた

無印良品、店舗在庫状況を確認出来るの知ってましたか?

・個人的に今までで一番おいしいと思った醤油(ヤマニ醤油)で作ってみた

 

 

数日前に、ネットでバズってた無印良品の手づくり醤油の素

無印良品の「にんにく醤油キット」がめちゃウマ! - NAVER まとめ

 

無印好きとしてはこれは見逃せないと思い、先週買いに行ったところ

 

にんにく醤油の素だけ売り切れてる!

 

さすが・・・ネットの拡散力を思い知りました、見事に売り切れてました(泣)

 

無印良品は、店舗在庫状況をネットストアで確認できる

無印良品は、ネットストアで、店舗側に在庫があるのかどうかも確認出来るんですよね

これ便利、だから好きなんだよ無印 他の企業もやればいいのに

f:id:Yhei:20140703173453p:plain

写真の右側赤丸のところをクリックすると、地域と店舗、在庫状況が確認できます

 

で、これで確認したところ在庫ありになってたので再チャレンジ

見事購入することができました、感激

f:id:Yhei:20140703163116j:plain

美味しそうだったのでせっかくならと、かつお昆布醤油の素も購入

 

作り方などは裏に書いてあるし他の方々のブログでも見かけるので良いとして

現在つけ置き中ですこんなん不味いわけがない楽しみ( ̄¬ ̄*)

 

個人的に最強だと思う、ヤマニ醤油を使ってみた

実家で昔から使ってる北九州は門司の醤油会社さんの醤油、ヤマニ醤油

ヤマニ醤油ホームページ

f:id:Yhei:20140703163145j:plain

他にも似たような名前、同じ名前の醤油会社さんがあるみたいですが

北九州の門司にあるヤマニ醤油さんです

うまくち醤油とかさしみ醤油なども売ってますが、中でも万能な吟上醤油が美味しい!

 

九州の醤油なので甘口ですが、それ以上に旨味が強いので何にでも合います

てかこれで作った肉じゃがとか煮物とかめっちゃ美味しいです

 

美味しいと言われる居酒屋さんとか、食べ物屋さんは沢山ありますが

備え付けてる醤油でこれ以上美味しい醤油は今のところ出会ってないです(個人的感想)

 

ちなみに↓のページの一番下の方のやつです

http://www.yamani-s.com/top.html

 

楽天市場でも買えるみたいですが何故か数十円高い(^_^;)

【楽天市場】【福岡県】【北九州市門司】【ヤマニ醤油】あま口 吟上1000ml(10001186):やまぐち開盛堂

 

Amazonとかで買えたら便利なんだけどなぁ・・・売ってないみたいです残念

北九州では、お店によってはスーパーなどでも手に入るみたいです

 

漬けてから2~3時間置く

手作り醤油のキットは、漬けてから数時間置かないといけないみたいなので

現在静置中・・・

最強の醤油とこのキットなら間違いないのが出来る・・・はず!

なので今回は出来上がるまで待機です 楽しみ

 

濃い口とか薄口とか、辛口甘口で出来栄え変わるのかな?

美味しい醤油の情報とか、色々な種類で試してみたとか

そういうのも誰かやってくれないかなー

 

 

味つけはしょうゆ、砂糖、塩だけ! 美味おかず読本 (講談社のお料理BOOK)