ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

歯の健康のためにやってて良かったなぁと思うこと4つ

デンタルフロス(糸ようじ) : 特に小林製薬のやつ

電動歯ブラシ

・ドルツ・ジェットウォッシャー

・歯医者

の4つ。

電動歯ブラシとジェットウォッシャーは1年ほど使ってみて

なかなかよさ気です、もう手放せない(^_^;)

 

歯医者に定期的に通うのも健康のためにやっててよかったと思う

歯は大事にしたいのと、普通の歯磨きではなかなか問題があったので色々と試した結果

これらの組み合わせが現在良いなと思ってます

虫歯もそうですが、歯周病なども対策していきたいので

 

 

デンタルフロス (糸ようじ)

まずこれ

食事の後、歯を磨くのは場所も限られるし時間もとられる・・・

そんな時でも、歯間ブラシなら基本的に使い捨てなのと、簡単に出来るのでお勧めです

 

それに、歯磨きをするだけでは完全には綺麗にならない


デンタルフロス/歯間ブラシの使い方|お役立ち情報|サンスター

 

デンタルフロスを使ってみてわかったのが、歯を磨いた後でも結構汚れや食べかすがとれるということ

使ってない時は今まで自分の口の中どうなってたんだろ・・・

200円ぐらいで買えるので、今まで使ってない人はとりあえず使ってみるのをお勧め

 

僕も色々試したんですが、個人的に良いなと思ったのは小林製薬のやつ

 

糸ようじ 20本

糸ようじ 20本

 

 

これ、他の商品よりも高めの値段設定(といっても100円高いくらい)だけど

比べてみたところ

・糸が帯状で耐久性がある(切れにくい)

・6本糸になっているので汚れが取れやすい

 といったメリットがあるので使ってて良いなぁと思いました

 f:id:Yhei:20140905133038j:plain

旅行用のやつ。

 

他の安いやつでも汚れがとれるんですけど、安いやつは糸がすぐ切れてしまい

全部の歯にやろうとすると2~3本使ってしまう時もあったので

そう考えたら、1本で全部の歯を掃除することが出来るので

結果的にはコストパフォーマンスも良いなーと思いました

なので普段は下の60本入りを重宝してます

糸ようじ 60本

糸ようじ 60本

 

 

業務用の200本入りとか出て欲しいな・・・(^_^;)

 

電動歯ブラシ

歯医者で言われたのは、僕はアゴの形がちょっと変わってるらしい (´;ω;`)

親知らずが一本も生えなかったためかなんなのかわかりませんが

奥歯がめっちゃ磨きにくい形になってます

 

なので、普通の歯ブラシだと奥歯磨けない・・・

あと、その他の歯ももっと綺麗に磨きたい・・・

と思ったので思い切って電動歯ブラシを購入

 

使ってみたところ

結構いい感じです、歯ブラシは歯を磨くだけでなく、歯ぐきのマッサージも兼ねているのですが

電動歯ブラシだといい感じにマッサージ効果もあるみたい

奥歯など、磨きにくいところを磨くのがだいぶん楽になった

そもそも手を動かさなくて良いので楽です(笑)

歯磨きの時間も少し短縮出来ますしね

 

電動歯ブラシは使って比較したわけではないですが(そんな何個も買う余裕も無いし)

今のところ2種類使ってていい感じです

PHILIPS Sonicare DiamondClean フィリップスソニッケアー

・ポケットドルツ

Philipsソニッケアーは、特に歯ぐきをケアする能力が高そうなので選んでみた

 

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9333/04

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9333/04

 

 

ダイヤモンドクリーン HX9303/04 歯垢除去力7倍 ソニッケアー

実際、歯ぐきケアモードは優しい感じで良いです

歯磨きしてる時はあんまりわかりませんでしたがマッサージって感じだなぁと

ちょっと気持ち良いです

あと、音波水流を発生しているので

歯間の汚れも確かに落ちやすいかなぁと(ちょっとここは感覚ですが(^_^;))

専用の器に置くだけで充電出来るのも、怠け者の僕には楽で良いです

 

価格は高いですが、歯のためなら(実際これは良かった)

 

 

僕は先ほどの、奥歯が磨きにくいという問題もあったのでヘッドをミニタイプのものに取り替えて使ってます

ヘッドの種類が多いのも良かったかな

 

 

 

ポケットドルツは、正確には懸賞で当たったので使っているのですが

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ 黒 EW-DS18-K

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ 黒 EW-DS18-K

 

 

・スタイリッシュで見た目がカッコ良い

・出先で使うのに調度良い大きさ

・音波振動なので磨く力もある

など使ってみて使い勝手が良いです

こちらも重宝してます ありがとう懸賞

 

・ドルツ・ジェットウォッシャー

それでもどうやらまだ僕の歯ぐきは弱いらしく

歯医者に行った時は

「歯ぐきが腫れてますねー」

って言われます (´;ω;`)

 

そこで、歯ぐきケアにジェットウォッシャーが良いとかなんとかをネットで見つけたので

使ってみることに

 

ジェットウォッシャーは、水圧で歯間掃除や歯ぐきケアを行うオーラルケア製品

中でもパナソニックのやつ(ドルツ)が評価よさ気だったので使ってみました

水のジェットで歯ブラシで磨けないスキマでも掃除して歯茎もマッサージできる「ドルツ・ジェットウォッシャー」で口内洗浄してみた - GIGAZINE

 

最初は歯ぐきから血が出るぞーって

他のサイトで見ていたのでビビって使ってみたところ

 

確かに出ました(^_^;)

 

痛くはないのですが、こんなに歯ぐき弱いのかーと思わずにいられなかったorz

ただ、これも腫れて悪い血がたまってるのを解消してくれているので

 

何日か継続して使ってたらむしろよくなります

というか1週間で効果出ます

使った後歯医者に行ってみたら

「あー歯ぐき良くなってますねー歯磨きの仕方がよくなったんですねー」

って言われたけどそれドルツさんのおかげだからな(^_^;)

 

ドルツジェットウォッシャーも色々種類あります

タンク式のやつのほうが水流のコントロールなど出来て良いみたいですが

自分は洗面所が狭いので置けず・・・

なので充電式のコンパクトサイズのやつ使ってます

ただ、前述の通り効果はあるし結構十分な能力です

 

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ ホワイト EW-DJ40-W

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ ホワイト EW-DJ40-W

 

 

メリットとしては、場所は取らないし

全体を水洗い出来るので手入れも簡単

お風呂に入る時に風呂場に持ち込んで一緒に使ってます

(洗面所だと、ちょっと水でビシャビシャになりかねないので)

 

欲を言えば、充電時間が長くて使用可能時間が短いのはもうちょと改善されたらなぁと

*約8時間フル充電で約15分間使用可能

(Panasonic ホームページより引用)

ジェットウォッシャー機能一覧表 | オーラルケア | Panasonic

まぁそんな何時間も使うわけではないので、お風呂で使って、その度に充電してれば

快適に使えてます

 

歯ぐきの健康にこれは一番良いかも

 

・歯医者

いや歯医者かよ!

って思われるかもしれないですが

どれだけ一人でケアしても

完全に歯を綺麗にすることは難しいみたいで

定期的に歯医者に通うのは大事です

 

半年に1回程度の定期健診なら保険を使って2000円ぐらいですし

歯石をとってもらえば、歯周病予防と虫歯予防に一番良いですからね

めんどくさがらずこればっかりは通うほうが良いです

 

半年に一回が良いですよーって歯医者さんからは言われますが

個人的には3ヶ月に一回ぐらいは行ったほうがいいかなーと思います

特に僕は歯石がつきやすいみたいなので・・・

 

欲を言えば月に1回かな、いくつか歯医者を掛け持ちして

セカンドオピニオン、サードオピニオンをするのも手だと思います

 

歯を大事に