ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

AptanaStudio3 Mac用日本語化に躓いたので

色々な所を参考にしたけど、ググってもwindows用の日本語化ばかりが出てきて最初つまづきました

 

さらに検索したけどなんかMac用AptanaStudio3の日本語化でも躓いたので

基本的には下のサイトを参照

Aptana3のインストール・日本語化・Subversiveインストール - おかひろの雑記

Aptana Studio の日本語化(Mac初心者編) | かたつむりくんのWWW

 

日本語化の段階で躓いた所

Pleiades入れたらAptanaStudio3起動しない!

なんかエラーが出て起動しなくなったなんだこれは・・・

と思ってたら、よく日本語化のサイトで説明されてる

「featureフォルダとpluginsフォルダを上書き」ってのがまずかった

 

これ、macだとフォルダごと入れ替えてしまう

→つまり、必要なファイルは消してしまう

って行為なのです。ここで悩んだ・・・

というわけで解決策として下のサイトを参照

Aptana Studio の日本語化(Mac初心者編) | かたつむりくんのWWW

 

pluginsやfeatureフォルダをコピーするんじゃなくて

その中に入ってる"jp.sourceforge.mergedoc.pleiades"フォルダを

それぞれのフォルダにコピーすること

これで解決しました

 

・AptamaStudio.iniなくね?

初心者の僕は「え、ファイル無くね?」ってなって悩みました

 

これ、AptanaStudio3のアプリケーション本体を右クリック→パッケージを開く

をすると出てくるんですよね無駄に時間かかった・・・

f:id:Yhei:20140713123342p:plain

ここでパッケージを開くを選択します

すると、無事Contentsフォルダが出てくるのであとは指示通りに進んでいくだけ

 

AptanaStudio.iniファイルに書き込む文言は

-javaagent:/Applications/Aptana Studio 3/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

です。これも、サイト内にコードを埋め込む方式のやつだと実は右のほうがカーソル移動しなくてはいけない仕様になってるので初心者は迷うよね

(初心者はAptanaStudioなんてダウンロードしないかもしれませんが(^_^;))

 

これにて日本語化に成功しました

意外と時間かかった・・・