ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

もやしチャレンジ4: もやし丼、卵醤油漬け乗せ

f:id:Yhei:20140911183605j:plain 

卵埋れちゃってる…もっと上手く撮らな(´;ω;`) 

調理時間約5分

もやしと卵とごはんだけなので、調味料合わせても一食100円いかない(と思う)

ご飯少なめでも満足するから飲んだシメにも良さそう

 

まだまだ4回目

もやしチャレンジ1: もやしと卵の中華風あんかけ 

もやしチャレンジ2 : もやしのズボラお好み焼き 

もやしチャレンジ3: 卵ともやしの中華スープ 

 

「もやしって米にも合うのかいな・・・?」

と思って検索してみる

意外にも沢山出てくる

f:id:Yhei:20140911181248p:plain

(1,169件 多い)

 

 

もやしと調味料だけの単純な丼ものはやっぱあんまりない・・・

確かに、もやしはみずみずしくシャキシャキした食感が美味しいけど

それだけで米に合うか、と言われるとうーむ・・・

そんな中、一個見つけたこれ


旨い!もやしと温泉卵の簡単丼ぶり by nabe_3 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが182万品

 

ああ、温玉乗せて食べると美味しそうだなー

めんつゆも合いそう、ちょっとごはん食べたい時にカロリーも押さえれて良さそう

 

温玉はめんどくさいし、そういえば丁度作ってたアレが良さそうだな

 

の、アレ↓


卵の黄身の醤油漬け中毒者!天井知らずの勢いで増殖中 - NAVER まとめ

 

これ、いつも作ってる

ごはんに乗せるだけで本当に美味しい

例のかつお昆布醤油、にんにく醤油で作っても本当美味しい

お酒のつまみにすらなる

 

というわけでちょっとだけレシピを改変してもやし丼作成

 

作った

ごはんを炊く時間、米を研いでから考えて約60分

卵醤油漬け、冷蔵庫で1日

 

これらはほっといて出来るので楽ちん

もやしのほうも、炒めるだけ

レシピではレンジだけど、今回はバターを使って炒めてみた

5分

 

めっちゃ簡単

 

そして美味しい

f:id:Yhei:20140911183648j:plain

バターを使って炒めると、もやしと米が絶妙に合う

バターの旨味がいい感じに馴染むのかな

そこに醤油漬け卵を落とすことで

丁度いいズボラ丼になった

 

もやし丼のいいところは、もやしのボリュームがあるからご飯少なめでも良いところ

写真はもやしで埋もれててわかりにくいけど、お茶碗半分ぐらいのご飯で済んでる

つまりほとんどもやし もやしバンザイ

カロリーが気になるならバターも入れずにめんつゆで食べても良いし

 

簡単に出来るしヘルシーだから飲んだ後のシメにも良さそう

ちょい足し

ここまで来たらちょい足しするものはかつお節や塩昆布は合うだろうし

おぼろ昆布をかけてみたら案の定合った、和食に合うものは良さそうだな

 

個人的には柚子胡椒が好きだったけど、好みがあるかもしれん・・・

この丼にちょい足しで意外性は難しいかな(^_^;)

 

なんかチーズを使った丼とかもあるっぽいので今度はそれも試してみないと

 

 

博多一風堂 絶品 ホットもやしソース4本入りBox

博多一風堂 絶品 ホットもやしソース4本入りBox