ネット偽善者でもいいじゃない

悩んでるなら面白いマンガ読もう

マンガボックスの心理学マンガ「サイコろまんちか」が面白い

スマホで読むマンガアプリ、マンガボックスの心理学マンガ

「サイコろまんちか」が面白すぎます

ちょっとした下心?もある高校が舞台で

実践的に役立つ心理学をわかりやすい実例で描いてるのでめっちゃ面白い

これはハマります あと下心がすごい(笑)

マンガで分かる心療内科など好きな人は好きなマンガです

1巻も発売になりましたね

 

サイコろまんちか(1)

サイコろまんちか(1)

 

 

 

↓続き

 

 

心理学マンガで有名な「マンガで分かる心療内科

単行本にはwebでは読めない話もふんだんにあって盛りだくさんです

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

 

 

主に精神医学に基づく話題をマンガにしているのだが

ほぼほぼギャグで進行してるので面白い

もうちょっと知りたい時はコラム的に補足事項が書かれてるので勉強にもなる

楽しめるマンガですね、文体も読みやすいし

ゆうきゆう先生の作品は好きで何度か取り上げました

大人の1ページ心理学6巻はマンガとしても心理学としても面白い 

 

人が生きる3つの理由 & 相変わらずさらっと下ネタ言うところが面白い(笑) マンガで分かる心療内科10巻&webマンガで分かる心療内科第74回 

 

実践してみた ゆうきゆう先生のやられっぱなしで終わらせない! ことばのゲリラ反撃術 

 

ここで登場したサイコろまんちか

心理学マンガとしてはマンガで分かる〜が最高峰だと思ってたのですが

マンガボックスに出てきた「サイコろまんちか」

これがこれまた面白い!

実生活にも役に立ちそうな実例が出ててわかりやすいです

f:id:Yhei:20140703011300p:plain

実は最新話とダイジェストならwebからも読めます↓

マンガボックス (MangaBox) / 人気マンガ家の新作連載が無料で読める!

 

第一話 ハロー効果 の話

この話、のっけから

f:id:Yhei:20140703012253p:plain

 

いやいや、心理学のマンガって謳っててこれはあからさま過ぎだろw

という扉絵から始まります

実は心理学的な狙いな気がしないでもないです・・・

 

この質問を出してるのは、自分の通ってる高校に心理学研究部を作りたい伊藤(女)

f:id:Yhei:20140703012531p:plain

のっけから胸チラとか何言ってるかわかりませんが

同級生の阿部くんのことが大好きな模様

そんな中、阿部くんは冷ややか・・・

 

こんなマンガのどこが面白いのか?ってなりますが、そこはさすが心理学マンガ

しかも、一話目にハロー効果を題材にしたのは狙ったのかな?

(ちなみにハロー効果とは、顕著な特徴により他の特徴が引きずられること)

ハロー効果 - Wikipedia

 

どういうことか、このマンガを読んだら確かに!ってなって

心理学の魅力に引きずり込まれます

実は扉絵のどちらの女性が?の質問の前に、伊藤さんはとある質問を

阿部くんに投げかけてます

それによって阿部くんも混乱し、さらに

 

f:id:Yhei:20140703013030p:plain

このような質問に続きます

これ、実はさらに問題が続きにあって・・・

ここからはwebのダイジェスト版でも確認できるので実際に読んで欲しいです

おお〜なるほど!

となってハロー効果というものを実感できます、確実に

 

こうやって心理学について認識を改める阿部くんは

最初

f:id:Yhei:20140703013338p:plain

なんかいぶかしげそー・・・だったのに

 

最後

f:id:Yhei:20140703013410p:plain

ちょw阿部ww なにがあったしw

ってなりました

 

さすがにこれはマンガなので大げさですが

これを読んだら他の話も気になってしかたがなくなります

マンガで分かる心療内科好きな人は好きなはず

あとは心理学とかどうでもいいって人にも、軽いギャグ漫画なので結構おすすめです

ちょっとした下心を、心理学を使って叶えてやろう!という目標もあって

(そういうのは最後は失敗に終わりますが(^_^;))

面白いマンガです。

 

 

・・・

余談ですが、のりつけ雅春さんのマンガ「さすらいアフロ田中」で

田中と村田が沖縄に行った際、沖縄で出会ったサーターアンダギー屋の女の子の前で

村田が心理学を使って恋心をアタックする話がありました

(確かドアインザフェースだったかな)

あれ面白かったな・・・(こちらのサイトでちょっとだけ取り上げられてた)

 

心理学とか精神論とかをギャグ漫画に取り入れるって面白いんじゃないかな

現在連載中の「オケラのつばさ」も、お金が使えなくなったらどうする!?

って現代人からしたら死活問題なことをゆるーーっと描いてて笑えるし

今笑いたければこれを読め! オケラのつばさ&フリンジマン 

 

笑いたい人是非!

オケラのつばさ 1 (ビッグコミックス)

オケラのつばさ 1 (ビッグコミックス)

 

 

関連記事